オリエンテーリングは楽しくない

15/16日の週末は愛知県と一緒にロゲインの運営をやった。土曜日の午後にはナヴィゲーション講習と、地元MTBショップによるMTB講習をやったあと、夕方は野外教育センターでのカーボパーティー。いろんな種類のアウトドアアスリートがそろって楽しかった。

 

 日曜日は8時スタート。スタート時にはあいにくの雨だったが、10時にはあがり、後半はあつくもない絶好のロゲイン日和。6時間の長丁場だから、歩いてのんびりの組もあれば、6時間徹底的に走り回ったと思われるチームもある。じいちゃんばあちゃん、お母さんが2歳の子をおぶって、4歳の男の子はポンチョを着せられ、3時間歩きとおし、なんているチームもあった。この懐の深さがロゲインのいいところだ。人数は160人だが、一斉にスタートで、決められた制限時間に合わせてゴールなので、にぎやか感がある。チームでの競技というのも、楽しく感じられる理由かもしれない。

 

 つくづくオリエンテーリングって、「楽しくない」ってのは言い過ぎにしてもストイックな競技だと思ってしまった。「楽しく」するために、本筋をはずすのは論外だが、ロゲインを運営・参加していると、もう少しオリエンテーリングも「楽しく」できないかな、と思ってしまう。

写真つきレポートはこちらにも

http://www.east-wind.jp/kocci/modules/wordpress/